xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?> カルシウムザックリ解説!

カルシウム:健康サプリのカルシウム簡単解説!

サプリ検索トップ健康サプリ男女別サプリ) >カルシウム

カルシウム


カルシウムの価格比較と評判はここでご覧になれます

カルシウム大解剖

カルシウムは歯や骨を作る為に絶対に必要なミネラルです。特に成長期の子供や妊婦・授乳婦の方は、たっぷり摂る様にしなければなりません!特に成長期に不足してしまうと…歯の質が低下し、あごの発育が悪くなります。

また女性の方は、閉経後に骨粗鬆症の発症率が急上昇するので、若いうちから積極的に摂取するようにしましょう。

人間の体は、血液中でカルシウムの割合が一定になるように常に保とうとします。ですから、普段の食事・食物からカルシウムが十分量吸収されなかった場合には、骨を溶かして血液中に放出するということをします。

そのため、カルシウムの摂取が長期間足りないで、骨からカルシウムをもらってばかりいると…骨がすかすかになる骨粗鬆症になる危険性が大いにあるのです! …つまり骨が弱くなってしまって、骨折などしやすくなってしまうということです。また、イライラしてしまうということもあるのです。

骨粗鬆症とは?参考にしてみてください。

カルシウムと言えば゛骨゛、゛歯゛!という印象がありますが、これだけでなく筋肉に対しても重要な働きをもたらします!例えば、腕を伸ばすなどの時も必要になります。

ちなみに、カルシウムと摂る時は、一緒にマグネシウムも摂りましょう!カルシウムとマグネシウムの摂取比率を2:1にするのが理想の配分だといわれています!

そして、これを摂るには、食品では牛乳をはじめとする乳製品が一般的です!もちろんサプリメントで摂るのも合理的すし、非常に有効ですね。

カルシウム成人一日あたりの必要摂取量

男子、女子ともに600mg…ですが、日本人は何かと不足気味なので700mgを推奨したいです。

カルシウムが多く含まれている主な食品

[魚介類]=あさり、いわし、うなぎ、カニ、桜海老、あじ、サンマ、シジミ、しらす、じゃこ、昆布、たら、ドジョウ、ハマグリ、ひじき、干しエビ、すじこ、いくら、煮干、ワカサギ、わかめ。

[野菜類]=あしたば、枝豆、オクラ、カブの葉、小松菜、きゃべつ、ゴマ、ごぼう、春菊、大根葉、大豆、チンゲンサイ、菜の花、ねぎ、野沢菜、ほうれん草、モロヘイヤ。

[果物類]=いちじく、キウイフルーツ、レモン。

[加工品・乳製品・その他]=牛乳、チーズ、ヨーグルト、納豆、木綿豆腐、こんにゃく、クルミ。



カルシウムの価格比較と評判はここでご覧になれます

トラックバックURL

カルシウムへのトラックバック

1. スライスチーズと魚肉ソーセージ  [ New Yoko Channel ]   
うちの冷蔵庫には、必ずスライスチーズと魚肉ソーセージが常備されている。 なぜって? お腹が空いた時に食べるためだよん。 いろいろと試してみたんだけど、身体にも良くてカロリー的にも大丈夫そうなものって言ったら、これに辿りつきました。 カップ麺とかじゃ、高カ

カルシウムへのコメント

1.  ミィ    さんからの『カルシウム』へのコメント

トラックバックありがとうございます。

健康面での記事、いくつか読ませていただきました。
勉強になります。

バランスの良い食事については、頭で分かっていてもお料理にするのは結構難しいですね。これからも、節約しながらバランスよく食べる!をモットーにごはん作りを楽しみたいと思います。
カルシウムの感想・質問くださいな。
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 


Sitemap